2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacとiPhoneの差出人・宛先をめぐるクイズ

MacやiPhoneの「差出人」と「宛先」をめぐる挙動はとってもわかりにくいので、クイズにしてみた。仮にあなたがAppleのエンジニアだったとしても、5問すべてに正答するのは難しいと思う。できれば採点機能を付けたかったのだけれど、はてなダイアリーではJava…

連絡先アプリに「バカ」とか登録しておくと死ぬの?

だれかにメールを出すとき、どんな宛名で届いてるのか、不安になることってないですか? ん、なんで? MacやiPhoneのメールって、表示されてる差出人や宛先を見ただけじゃ、本当はそこに何が書いてあるかわからないじゃないですか。で、気付かないうちに本人…

iMessageの発信元の謎

最近iMessage使い始めたんですけど、あれ、わかりにくくないですか? わかりにくいよねえ。受け取ったメッセージがどこから来たのかとか、ぜんぜん直感的にわからないし。 いや、それくらいなら、わかりますよ。 だったら聞くが、このチャット画面で白ヤギさ…

iOS 6のメッセージアプリで送ると化ける(ズレる)絵文字

iPhoneのメッセージアプリにおけるSMS/MMSでは、伝送経路の途中でキャリアの変換テーブルを経由することによって、絵文字が「似た絵文字」に置き換わることがある。送り手と受け手が同じ星空の下で、同じ環境で(iOS 6のメッセージアプリで)、同じメッセー…

OS X 10.8.2のMail.appで新種の文字化け

この項10月5日追記。OS X v10.8.2追加アップデート1.0により、次項以下で言及している本文の文字化けは解消された(ローマ数字の「Ⅴ」が「㈸」に化けるのは仕様なので従来どおり)。アップデート後に受信したメッセージについては、本文・件名ともに化けない…

iOS 6のメッセージアプリ間で絵文字が送れない問題のまとめ

iOS 6では、300文字以上の絵文字が新たに絵文字パレットに入った。これら新絵文字(と以前からある絵文字のいくつか)は、iOS 6のiPhone同士でもメッセージアプリで送れないことがある。この問題について、できるだけ網羅的にメモ*1。 iMassageならOK メッセ…