MobileMeのウェブメールはHTMLメールしか送信できない

  • 先日、ひさしぶりにMobileMeウェブメールを使う機会があったのだが、標準テキストメールの送り方がわからないので、サポートに質問してみた。

ウェブメールで(HTMLメールではなく)標準テキストメールを送信する方法があれば教えてください。以前はできたと思います。仕様が変わったのだとすれば、いつからですか? どこかに説明がありますか?

  • 回答の要旨は、次のとおり。2010年6月17日のme.comアップデートで仕様が変更された。それ以降は、ウェブから送信するメールはHTMLとなり*1、変更するオプションはない。これについての記事などは提供していない。
  • というわけで、me.comアップデートに関するFAQ(http://support.apple.com/kb/HT4035?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP)には、HTMLメールの話は含まれていないので、ここにメモしておく。ちょっと前にはHTMLメールを敬遠する人ってけっこういた気がするのだけれど、それはもう過去の話なんだろうか。

*1:text/plainバートとtext/htmlパートを含む。