Unicodeで見る各国の十二支

  • もうすぐお正月だし、こんな図を作ってみたんだけどね。
  • 十二支ですか? いろんな国の十二支?


  • そうそう。実はこれ全部、「どこの国の十二支の何番目の動物」という情報まで含めて、Unicodeのコードチャートに載ってるものなんだよね。
  • いちばん左の列が標準的な十二支ってことですね。
  • うん。日本だと、12番目のイノシシだけが独自仕様だな。それが標準仕様だとブタ。
  • よくわからないけど、そうなのかな。
  • このペルシアのネズミは、どうして小さいんですか? 標準仕様のネズミの絵を縮小したみたいに見えますけど。


  • それはネズミの種類が違うんだよ。ドブネズミとハツカネズミ。
  • え? でもこれ、文字なんだから、たとえばゾウでもアリでも同じ大きさに描かれるものですよね。
  • 原則は、そうだね。
  • じゃあ、どうしてドブネズミを縮小したのがハツカネズミなんですか?
  • まあ、ちょっとデザイナーにやる気がなかった感じがしないでもないかな。
  • ペルシアの5番にカモノハシとイワシが並んでるのは、どっちもありって意味ですか?


  • うん。それ、ワニとクジラだけどね。
  • ペルシアの3番のネコは……
  • いや、それはヒョウだ。ネコはベトナムの4番。
  • おおっ、謎の生物発見! ペルシアの8番は何ですか?


  • ヒツジだね。
  • えーっと。ヒツジって耳のない動物でしたっけ? ほら、同じ8番でも左の列のモコモコしてるほうがヒツジですよね?
  • あ、そっちのは牡羊。
  • わあ、十二星座のメンバーが十二支に乱入!? ていうか、どうしてこんな不思議なことになってるんですか?
  • うーん、このあたりの文字は、ケータイ絵文字をUnicodeに収録する過程で、戦略的なカードとして使われた側面が大きいように見えるんだよね。
  • 政治的な駆け引きに翻弄された文字たち、ということですか。カモノハシやイワシには、何の罪もないのに。
  • ワニとクジラだけどね。