2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの文字化けを防ぐ魔法の呪文

昨日のエントリ(「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ)読みましたよー。iPhoneから送るメールの文字化け防止策は、署名に「♡」を入れておけばOKなんですよね? うん。ただまあ、ちょっと気にする人はいるかもなあ。 男子に誤解され…

「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ

(2013年10月追記1)iOS 7の登場以来、このエントリへのアクセスが増えているので、情報を追加。iSO 7では、以前はauのiPhoneなどでしか発生しなかった「送信したcharset=CP932のメールが、Android端末で化ける」現象が、SoftBank iPhoneでも発生するように…

iPhone/iPadの漢字手書き入力でメールが文字化け

iPhone/iPadには、漢字の手書き入力キーボードが用意されている。日本語用ではなく、簡体字または繁体字用なのだけれど、手書き入力という用途からすると言語はあまり関係ないので、けっこう実用的に使える。 この機能を利用するには、「設定>一般>キーボ…

なぜiPhoneから送ったメールの文字化けが増えているのか

このごろ「iPhoneから送ったメールが相手先で化けた」といった話をよく聞く。もちろんそういう例は前からあったのだが、明らかに増えている気がする。最近の事例の共通点は「相手先のスマホでメッセージ全体が文字化けする」というもの。で、調べてみた。 結…

iPhone/iPadのExchangeアカウントで文字化け

au iPhone、Wi-Fi iPad、iPod touchなどで、GmailをExchangeのアカウントとして利用している場合、送信したメッセージ中に全角チルダや「①」「髙」などがあると、メッセージ全体(英数字以外)が文字化けする。 au iPhoneなどのMailは、全角チルダの仲間*1や…