2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Unicodeの脳みそ星人はどこからやってきたのか

ねえねえ。これ何に見える? もしかして何かエッチなこと言わそうとしてます? いや、そういうのじゃないから。 宇宙人……でしょうね。 ふーん。宇宙人に見えるかあ。 宇宙人に見えるっていうより、宇宙人とでも言うしかないというか。 うん。これ、U+1F47E A…

Unicode絵文字と各キャリアの絵文字の対応表

ケータイ同士の絵文字対応表は各キャリアが公開しているが、Unicode絵文字と各キャリアの絵文字の対応表が見当たらなかったので*1、作ってみた。 以下の図は、「LionのMailから各キャリアのケータイに絵文字*2を送るとどのように表示されるか」を表している…

LionのMailはケータイと絵文字のやりとりができるよ!

ねえねえ、LionのMailってさ、ケータイと絵文字のやりとりができるの知ってた? ケータイ? iPhoneとですか? いやいや、ガラケーとでもOK。 それはムリでしょ。 ウソだと思うなら、えーっと……。はい、いまきみのケータイに毛虫送ったよ。 いろいろ選べるな…

SoftBankのiPhoneの危険な絵文字リスト

前回述べたように、SoftBankのiPhone(iOS 5)では、Mailが絵文字を送信する方法に問題がある。下図は、SoftBankのiPhoneから「目がハート」の絵文字を送信したときの化け方をまとめたもの*1。@me.comや@gmail.comなどのアカウント(下図ではまとめて@hoge.c…

iPhoneのMailで郵便ポストがゾウに化ける

auのiPhoneで絵文字が化けるのに気を取られてスルーしていたが、絵文字の扱いに関しては、SoftBankのiPhoneにも問題がある。 iOS 5では、絵文字パレットから(私用領域ではない)Unicode絵文字が入力できるようになった。これにより、絵文字を「ケータイの世…