LionのMailはケータイと絵文字のやりとりができるよ!


  • ねえねえ、LionのMailってさ、ケータイと絵文字のやりとりができるの知ってた?
  • ケータイ? iPhoneとですか?
  • それはムリでしょ。
  • ウソだと思うなら、えーっと……。はい、いまきみのケータイに毛虫送ったよ。
  • いろいろ選べるなかで、毛虫ですか? あ、来た。けど、これ、ゲジゲジですよね?


  • まあ、細かいことは気にしないでさ。重要なのは、ムシが送れたってことだよ。返信してみて!
  • はい。送りましたよ。
  • ほら、送信も受信もできるでしょ。
  • うーん。どういう仕組みなんですか? 最近のケータイって、Unicode絵文字に対応してたりするんですか?
  • してないしてない。逆に、LionのMailのほうがケータイ用の文字コードでメールを送ってあげるわけ。
  • でも、ケータイ絵文字って、キャリアごとに違いますよね?


  • そのたとえ、よくわかんないけどね。
  • 相手がドコモやSoftBankでもだいじょうぶなんですか?
  • うん。ただ、ケータイから絵文字を受けとるには、@gmailアカウントを使う必要がある。たとえば@hoge.co.jpみたいなアカウントだと、ドコモやSoftBankの送信側のゲートウェイが、こっちを「絵文字の通じない相手」だと思って、絵文字を「〓」に変換して送ってきちゃうから*1
  • LionのMailと@gmailアカウントの組み合わせなら、ケータイと同じ感覚で絵文字を使ってかまわないってことですね。
  • そうだね。でも、Lion Mailからケータイに絵文字を送るときには、注意しないといけない点がある。
  • はい?
  • ポイントは、「相手の表示できる絵文字を使う」ってこと。
  • きわめて常識的なマナーですね。
  • いや、そうじゃなくてさ。たとえばドコモにはバラの絵文字がない。で、SoftBankのケータイからバラを送ると、ドコモの端末では「〓」になるよね。でも、同時に送った太陽の絵文字は、そのまま表示される。
  • そうなるでしょうね。


  • ところがLionのMailから@docomo.ne.jpに送る場合、バラの絵文字が含まれていたら、メッセージ全体がUTF-8になる。で、ドコモの端末では、太陽の絵文字まで「・」になっちゃう。
  • メッセージ全体が化けるんですか?
  • いや、ドコモのゲートウェイUTF-8に対応しているから、仮名や漢字は変換してくれるんだけど、現時点ではUnicode絵文字の変換はサポートしていないので、絵文字は全滅。


  • あら残念! せっかくバラを贈ったのにねー。
  • え?
  • 毛虫にしとけばよかったですね!*2

*1:auゲートウェイはそういう自主規制をしないので、auからのメッセージなら、@gmail以外のアカウントでも絵文字を表示できる。

*2:毛虫でも同じです。