2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Illustrator CS4における括弧類の謎の挙動

休みをはさんだら忘れてしまうかもしれないので、不明な部分が多いまま、とりあえずメモ。Illustrator CS4で、次のようなテキストを入力する。 あああ(あ い「い いい「い いいい「い 文字組みは「行末約物半角」。で、選択部分(下図)の丸括弧を字形パネ…

改訂常用漢字表試案のPDFの「𠮟」とか

PDF(kaitei_kanjihyoshian.pdf)における文字の符号化について、気になった点をメモ。ただし、以下に書くことを根拠として改訂常用漢字表試案に関してどうこう*1言うつもりはない。 「𠮟(口七)」は「II 漢字表」ではU+20B9Fで(正しく)符号化されている…

改訂常用漢字表試案の「蔽」

小形さん(もじのなまえ)に言われて気付いたこと。2009年3月の1次試案では、「(付)字体についての解説」中「2 明朝体と筆写の楷書との関係について」の「3 筆写の楷書では、筆写字形の習慣に従って書くことがあるもの」の「(1)方向に関する例」には「哨…

改訂常用漢字表試案の「龜」

「改定常用漢字表」に対する意見募集は、2009年の3月から4月に行われたのが1回目(http://www.bunka.go.jp/oshirase_koubo_saiyou/2009/shin_kanji_ikenboshu.html)、現在行われているのが2回目(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm10…

「改定常用漢字表」に関する試案の「韓」と「稽」

下図は、「改定常用漢字表」に関する試案の「表の見方」の12の(3)。「*」の付いた字というのは、「彙茨淫牙葛韓嗅僅惧稽恣煎詮箋嘲捗溺賭箸蔑喩」の21字。この部分に関して疑問が2点ほどあるのだが、わたしがわかっていないだけという可能性も大いにある…

AOLメールの件名の文字化け

Appleのディスカッションフォーラムで出ていた話(https://discussionsjapan.apple.com/thread/10084526)を、こちらにもメモ。 AOLメールは、UTF-8の件名をquoted-printableでエンコードするとき、複数行になる場合は、文字単位ではなくオクテット単位で分…

Adobeサポートポータルからのメールの件名文字化け

Adobeのサポートポータル(ウェブ経由の問い合わせ)をよく利用するのだが、回答がアップされたかどうかをサインインしてチェックするのが手間なので「メールで知らせてくれればいいのに」とずっと思っていた。ところが実は、お知らせのメールは何度も届いて…