2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のエントリは、「CIDベースの文字組みを使用」に関する話題のなかでの括弧類の総集編であり、各論へのインデックスでもある。*1 「CIDベースの文字組みを使用」のオン/オフによる文字クラスの変化を記述しようとするとき、グリフ置換を考慮すると、CID…
「日本語が亡びるとき」って吉目木晴彦氏の論文のタイトルじゃなかったっけと思って資料を引っ張り出してみたら、そっちは「日本語が消滅する日」だった。懐しいものを発掘した記念に、心温まる冒頭のセンテンスを引用しておく。*1 現在のコンピュータの基本…
日本語組版で用いる山括弧、フランス語の引用符、そして不等号の形は、よく似ている。フランス語の引用符を含めて「山括弧」と呼ぶこともあるが、このエントリでは、日本語組版で用いる(シングルとダブルの)山括弧のみを「山括弧」と呼ぶこととする。また…
Adobe-Japan1-2以前の時代から、CID+8275以降に8つ(4組)の引用符らしきグリフが存在する(下図)。 並びからすると下図のようなかんじだが、まあ、これはないだろう。 たぶん下図のように、手動で入力して縦組みに使うためのグリフなのだと思われる。InDes…
下図は、Adobe-Japan1におけるシングル引用符用のすべてのグリフを整理したもの。まず、起こしと受けでグリフが異なるグループ(上)と共通のグループ(下)に大別し、次にプロポーショナル、イタリック、全角、半角に分類した。黄色地は横組み(地の幅はグ…