日本語が消滅する日

  • 日本語が亡びるとき」って吉目木晴彦氏の論文のタイトルじゃなかったっけと思って資料を引っ張り出してみたら、そっちは「日本語が消滅する日」だった。懐しいものを発掘した記念に、心温まる冒頭のセンテンスを引用しておく。*1

現在のコンピュータの基本的規格を放置したままインターネットが普及してしまうと、歴史的な連続性を持つ言語としての日本語はごく近い将来に、地球上から駆逐される可能性がある。

  • 上記が正当な引用の要件を満たしていると主張するために、何かしら感想めいたことを述べるべきかとも思ったが、めんどうなのでやめた。

*1:「三田文學」No.48(冬季号)、1997年。