2012-01-01から1年間の記事一覧

Glyphs Miniで外字をフォント化する方法

フォント制作ソフトのGlyphsが話題ですねー。 うん。エントリ版のGlyphs MiniのほうをApp Storeで買ってみたぞ。 買ったんだー。どうでしたか? オリジナルフォントを設計したいならフルバージョンのほうがいいんだろうけど、「Illustratorで作った外字をフ…

IVSアドインをインストールしてみたよ

「Unicode IVS Add-in for Microsoft Office」(http://ivsaddin.codeplex.com)をインストールしてみた。環境は、Vista + Office 2007*1。インストール後、用意されているサンプルファイルをWordで開いてみると、最初はアドインなしの環境と変らない表示だ…

MacとiPhoneの差出人・宛先をめぐるクイズ

MacやiPhoneの「差出人」と「宛先」をめぐる挙動はとってもわかりにくいので、クイズにしてみた。仮にあなたがAppleのエンジニアだったとしても、5問すべてに正答するのは難しいと思う。できれば採点機能を付けたかったのだけれど、はてなダイアリーではJava…

連絡先アプリに「バカ」とか登録しておくと死ぬの?

だれかにメールを出すとき、どんな宛名で届いてるのか、不安になることってないですか? ん、なんで? MacやiPhoneのメールって、表示されてる差出人や宛先を見ただけじゃ、本当はそこに何が書いてあるかわからないじゃないですか。で、気付かないうちに本人…

iMessageの発信元の謎

最近iMessage使い始めたんですけど、あれ、わかりにくくないですか? わかりにくいよねえ。受け取ったメッセージがどこから来たのかとか、ぜんぜん直感的にわからないし。 いや、それくらいなら、わかりますよ。 だったら聞くが、このチャット画面で白ヤギさ…

iOS 6のメッセージアプリで送ると化ける(ズレる)絵文字

iPhoneのメッセージアプリにおけるSMS/MMSでは、伝送経路の途中でキャリアの変換テーブルを経由することによって、絵文字が「似た絵文字」に置き換わることがある。送り手と受け手が同じ星空の下で、同じ環境で(iOS 6のメッセージアプリで)、同じメッセー…

OS X 10.8.2のMail.appで新種の文字化け

この項10月5日追記。OS X v10.8.2追加アップデート1.0により、次項以下で言及している本文の文字化けは解消された(ローマ数字の「Ⅴ」が「㈸」に化けるのは仕様なので従来どおり)。アップデート後に受信したメッセージについては、本文・件名ともに化けない…

iOS 6のメッセージアプリ間で絵文字が送れない問題のまとめ

iOS 6では、300文字以上の絵文字が新たに絵文字パレットに入った。これら新絵文字(と以前からある絵文字のいくつか)は、iOS 6のiPhone同士でもメッセージアプリで送れないことがある。この問題について、できるだけ網羅的にメモ*1。 iMassageならOK メッセ…

山ライオンMailの絵文字に関する仕様変更

OS X 10.7 Lion以降のMailは、ケータイのアカウント宛にケータイのエンコーディングで絵文字を送ることができる(LionのMailはケータイと絵文字のやりとりができるよ!)。OS X 10.8 Mountain Lionでは、その仕様が変更された。良くなったのか、悪くなったの…

iOS 6で@i.softbank.jpアカウントから送った絵文字が〓になる

iOS 6から送信した絵文字が正しく表示されない問題について、SoftBankから資料(http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/iphone/iPhone_emoji.pdf)が公開されたので、取り急ぎ*1。SoftBank資料は、次のように述べている。 iOS 6より新たな絵文字が追加されま…

メモ.appの「ペースト」が分かりにくい

Mountain Lionのメモ.appにおける「ペースト」の挙動が、よくわからない。現時点ではマイナーな問題かもしれないが、今後iPhone/iPadとMacの連携が進んでいくにつれて、こういう実装が増えてくるのではないかと思うので、まとめてみた。 Mountain Lionのメモ…

「突然の死」1行化プロジェクト(しっぱい!)

たとえば、こんなの(下図)を……*1 Safariのようなブラウザで見ると、改行が保障されずレイアウトが崩れてしまう(下図)。自分の環境であればスタイルシートで改行を有効にしたりできるのだけれど、他人様の環境はどうしようもない。 そこで、改行を含まな…

GSUBルックアップの参照順

複数のGSUBフィーチャを同時に適用したときに(あるいは複数のプロセスを有するGSUBフィーチャを適用したときに)グリフを置換していく順序は、フォント内部のルックアップ・インデックスで定義されている。下図は、欧文フォント(Minion Pro)の例。 欧文フ…

欧文フォントの異体字にはどんなものがあるのか

日本語フォントのグリフ置換(GSUB)機能についてはこれまでに何度も取り上げてきたが、欧文フォントのそれについてはあまりよく知らなかったので、ちょっと調べてまとめてみることにした。 下図は、InDesignの文字パネルメニュー。ブラケット付きで表示され…

Unicode 6.1で追加された13の顔文字

今年1月に出たUnicode 6.1では、13の顔文字が追加された。Mountain LionのAppleカラー絵文字は、これらをサポートしている。追加分については以前のエントリでも触れたが、今回は、既存の顔文字との関係を把握できるように、Unicodeの顔文字(Emoticons)ブ…

iPhone/iPadのMailでプレーンテキストのメッセージを送信する方法

iPhone/iPadのMailでは、メッセージを標準テキストで送信するかリッチテキストで送信するかを指定できない。資料からテキストをコピペしながらメッセージを作成したりすると、いろんなサイズの文字が混在して、マヌケな印象のHTMLメールになってしまう。 iOS…

STANDARDIZED VARIANTSに「黒四角囲みA」が含まれない理由

STANDARDIZED VARIANTS(http://www.unicode.org/Public/6.1.0/ucd/StandardizedVariants.html)およびStandardizedVariants.txt(http://unicode.org/Public/6.1.0/ucd/StandardizedVariants.txt)が定義しているバリエーション・シーケンスのうち214が絵文…

絵文字バリエーション・シーケンスとは何か

たとえば、仕事用のメールの署名に「☎」という文字を入れていたら、iPhoneではそれが絵文字の赤電話として表示されてびっくり。というような経験をしたことがある人は、たぶん少なくないと思う。こういうことが起きるのは、「絵文字じゃない文字」と「絵文字…

ぼくらを乗せた新幹線はどこへ向かっているのか

Mountain Lionで新幹線の絵文字が変わりましたねー。 うん。といっても、Appleカラー絵文字には、新幹線の疑いがある車両が4つほどあるんだけどね。 う、疑いですか? ほら、こんなかんじ。 いや、上の2つは新幹線でしょうけど……。 U+1F689 STATIONなんて、…

Mountain LionのAppleカラー絵文字はどこが変わったのか

Mountain Lion(OS X 10.8)のAppleカラー絵文字には、下図の14文字が追加されている。U+FE0Fは、絵文字バリエーション・シーケンス(http://std.dkuug.dk/jtc1/sc2/wg2/docs/n4182.pdf)用のバリエーション・セレクタ。U+1F600以下は、Unicode 6.1で追加さ…

InDesignのライニング数字とオールドスタイル数字

欧文フォントには、天地の揃ったライニング数字に加えて、オールドスタイル数字のグリフを持っているものがある。ライニング数字とオールドスタイル数字のそれぞれに等幅とプロポーショナルがあるので、2×2で4種類。デフォルトの(グリフを置換されていない…

iPhoneの文字化けを防ぐ魔法の呪文

昨日のエントリ(「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ)読みましたよー。iPhoneから送るメールの文字化け防止策は、署名に「♡」を入れておけばOKなんですよね? うん。ただまあ、ちょっと気にする人はいるかもなあ。 男子に誤解され…

「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ

(2013年10月追記1)iOS 7の登場以来、このエントリへのアクセスが増えているので、情報を追加。iSO 7では、以前はauのiPhoneなどでしか発生しなかった「送信したcharset=CP932のメールが、Android端末で化ける」現象が、SoftBank iPhoneでも発生するように…

iPhone/iPadの漢字手書き入力でメールが文字化け

iPhone/iPadには、漢字の手書き入力キーボードが用意されている。日本語用ではなく、簡体字または繁体字用なのだけれど、手書き入力という用途からすると言語はあまり関係ないので、けっこう実用的に使える。 この機能を利用するには、「設定>一般>キーボ…

なぜiPhoneから送ったメールの文字化けが増えているのか

このごろ「iPhoneから送ったメールが相手先で化けた」といった話をよく聞く。もちろんそういう例は前からあったのだが、明らかに増えている気がする。最近の事例の共通点は「相手先のスマホでメッセージ全体が文字化けする」というもの。で、調べてみた。 結…

iPhone/iPadのExchangeアカウントで文字化け

au iPhone、Wi-Fi iPad、iPod touchなどで、GmailをExchangeのアカウントとして利用している場合、送信したメッセージ中に全角チルダや「①」「髙」などがあると、メッセージ全体(英数字以外)が文字化けする。 au iPhoneなどのMailは、全角チルダの仲間*1や…

SoftBank iPhoneのShift_JISによる文字化け

前回の続き。やや細かい話になるが、SoftBank iPhoneのShift_JISによって具体的にどのような文字化けが引き起こされるかを見ていくこととする。 SoftBank iPhoneのMailは、Windows外字をcharset=Shift_JISで送信する。これを表示できるかどうかは受信側のメ…

SoftBank iPhoneのShift_JISがすごいことになっている件

下図は、SoftBank iPhoneのMailが用いるShift_JISのIBM拡張文字領域*1。どうだ、驚いたろう。 SoftBank iPhoneのMailは、charset=Shift_JISをよく使う。髙村薫の「髙」や宮﨑あおいの「﨑」などのWindows外字もShift_JISで送るし、絵文字もShift_JISで送る。…

iPhoneの波ダッシュと全角チルダ

iPhoneで「〜」を入力したいとき、「から」と打って変換すると、(Mac風に)U+301C(波ダッシュ)になる。 が、キーボードの「ー」や「-」をタップしてその仲間から「〜」を選ぶと、(Windows風に)U+FF5E(全角チルダ)になる。 多くの場合、どちらを使って…

docomo発@i.softbank.jpアカウント宛のメッセージがLionのMailで化ける

もうとっくに時機を逸しているのだけれど、Appleのディスカッションフォーラムで見かけた「docomoのケータイから@i.softbank.jpアカウント宛に送ったメッセージ全体がLionのMailで文字化けする」という話題に反応して、ちょっと検証してみたので、メモ。以下…