ぼくらを乗せた新幹線はどこへ向かっているのか

  • Mountain Lionで新幹線の絵文字が変わりましたねー。
  • うん。といっても、Appleカラー絵文字には、新幹線の疑いがある車両が4つほどあるんだけどね。
  • う、疑いですか?
  • ほら、こんなかんじ。


  • いや、上の2つは新幹線でしょうけど……。
  • U+1F689 STATIONなんて、看板にはっきりと「新幹線」て書いてあるじゃん。
  • 書いてあっても違います。
  • ふーん。U+1F686 TRAINは逆に、どこにも新幹線とは書いてないけど、車両のデザインは明らかにフランスのTGVだぞ。
  • でも、このレールの上で時速300キロとか出したらまずいことになりますよね?
  • 非常にまずいだろうね。Lionには、もうちょっと丈夫そうなレールに乗ったTGVもあったんだけどね。
  • え?
  • というわけで、新幹線の疑いがある車両の変遷をまとめると……。


  • あー、Mountain Lionでは0系で上書きされて消えちゃったのが、丈夫なレールのTGVだったんですね。
  • まあ、それでも枕木は木だけどね。
  • 新登場と思った0系は、実は復活だったんだー。
  • うん。Lionの10.7.3で500系にリプレースされて、Mountain Lionで復活した。
  • あれれ、どうして今さら500系なんですか? ここは当然N700系、いや、JR東日本の顔を立てるならE5系にすべきところでは?
  • それにしても、短期間でずいぶん変わりましたね。
  • うん。Unicodeの例示に合わせていったってことなんだろうけど、そういう意味じゃ、U+1F689 STATIONのブラック新幹線がいちばん安定してるよね。
  • それ、新幹線じゃないですから。