2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

i.softbank.jpから送信した絵文字のフォールバック

SoftBank iPhoneのメールアプリで@i.softbank.jpアドレスから絵文字入りのメールを送信すると、charset=Shift_JISになる*1。このため、SoftBank絵文字との対応関係を持たない絵文字は、すべて比較的意味合いの似た絵文字または「〓」に置き換えられる。この…

絵文字が表示されない状況について改めてまとめてみる

絵文字の送受信に関しては、送り手と受け手の環境やメールアドレスの組み合わせによって結果が異なってくることに加え、文字ごとにキャリアの変換テーブルの影響を受けるため、その全容を記述するのは難しい。そこで今回は、「変換テーブルの影響」はバッサ…

iPhone間の新しい文字化け「兄化け」

iPhone間の新しい文字化けパターンが発見されたのでメモ*1。この少なくとも3つのダメな仕様が重なって発生する文字化けは、発見者によって「兄化け」と命名された*2。 「兄化け」は、兄がSoftBankまたはauのiPhoneでメッセージアプリを、妹がiPhoneのメール…

ドコモのUnicode絵文字対応表3(ケータイをソースとしないUnicode絵文字)

前々回と前回の続き。日本のキャリアの絵文字をソースとしないUnicode絵文字について。iPhoneでは、これらの絵文字はすべて他の絵文字と区別なく、絵文字パネルから入力できる。 現在のところ、ドコモのサーバはこれらを一律に(UTF-8からShift_JISに変換す…

ドコモのUnicode絵文字対応表2(iモード絵文字にないケータイ絵文字)

前回のエントリの続き。ケータイ絵文字をソースとするUnicode絵文字のうち、(Unicodeの対応表で)iモード絵文字との対応を持たないもの。 このうち一部の文字はiモード絵文字に変換されるが、それらはいずれもフォールバックであり、n対1変換となっている*1…

ドコモのUnicode絵文字対応表1(iモード絵文字にあるもの)

(たぶん)ドコモiPhoneの登場にともなって、ドコモのサーバがUnicode絵文字に対応した。ドコモのケータイ宛にcharset=UTF-8でUnicode絵文字を送ると、ドコモのサーバがドコモのShift_JISに変換する。 どのような変換テーブルを用いているのか、確認した結果…

iOS 7のメールアプリの絵文字トラブルまとめ

この項10月28日追記。iOS 7.0.3でSoftBank iPhoneのメールアプリの仕様が修正された。iOS 7.0.3にアップデートした場合、いちばん下の図(au→SoftBank)における2つの豆腐は、絵文字で表示される。 iOS 7のメールアプリでは(原因の多くはサーバ側にあるのだ…

ドコモiPhoneのspモードメールで送受信できない文字

ドコモiPhoneのメールアプリでdocomo.ne.jpアドレスを使用している場合、相手の環境にかかわらず送信も受信もできない文字が存在する*1。絵文字以外については、BMP(Unicodeの0面)外の文字がダメっぽい(下図)。たとえば「しかる」は「叱る」ではなく(改…

ドコモiPhoneのspモードにおける絵文字の送受信

ドコモiPhoneのメールアプリで@docomo.ne.jpを使った場合の絵文字について調べてみた*1。細かい話はいろいろあるし、すべての組み合わせについて検証したわけではないが、おおまかに言えば、下図のようなかんじだと思う。 送られてきた絵文字の表示について…

iOS 7にしたら送信したメッセージが化けるようになった(直りました)

この項10月28日追記。iOS 7.0.3でSoftBank iPhoneのメールアプリの仕様が修正された。 「iOS 7にしてから文字化けするようになった」という話には、知る限りにおいて2つのパターンがある。1つ目は「SoftBank iPhoneで受信したメールの絵文字が表示されない」…