2014-01-01から1年間の記事一覧

PRI 259にコメントした

文字情報基盤(Moji_Joho)のIVS登録にともなう公開レビュー(PRI 259)にコメントした。PDFはこちら。日本語。もう、最初から最後まで日本語。 安岡孝一さんが挙げていた(yasuokaの日記:文字情報基盤のIVS登録第1弾)ような「Hanyo-DenshiとMoji_JohoでIV…

SoftBankの絵文字の扱いに関するお願い

iPhoneや携帯における絵文字の扱いに関して、SoftBankへの要望がいくつかあるので(それから、先日コメント欄でお願いされたので)、メモ。 その1・受信側サーバでUnicode絵文字→SoftBank絵文字の変換をサポートしてほしい 現在、iPhoneの(メッセージアプリ…

最近、モリサワのようすがちょっとおかしいんだが。

ところで、モリサワのPr6Nフォントがやばいらしいですね。 twitterで話題になってたね。 まとめを読んでも、ちょっとわかりにくかったんですけど、どういうことなんですか? リュウミンとかのPr6/Pr6Nには複数のバージョンが存在して、新バージョンで作った…

豆腐のいろいろ

欠字を意味するいわゆる「豆腐」の表示には、フォントのGID=0に割り当てられているグリフが用いられる*1。 こんなかんじ。まあ、XP以前のMSフォントが表示するような「・」は「豆腐」とは呼ばないだろうけど。 *1:このエントリの最初のバージョンには「ヒラ…