2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表外漢字字体表のヒゲ政策がダメな理由

明朝体の筆押さえ(ヒゲ)には、「分」や「公」などの上部の「八」に付くものと「父」や「延」などの右払いに付くものがある。 以下、便宜的に前者を「ハチヒゲ」、後者を「チチヒゲ」と呼ぶ。図は写研の本蘭明朝、ヒゲありモード。 多くの書体あるいはシス…

Mac OS Xでは欧文フォントで小さく表示されることのある文字

ブラウザなどで「○」や「■」が小さく見えたり、三点リーダの位置がずれたりして困惑した経験を、多くのMac OS Xユーザが持っていると思う。これは前回のエントリ(ヒラギノでは全角でデザインされていない文字)で書いた話と似ているが、原因は別で、アプリ…

ヒラギノでは全角でデザインされていない文字

たとえば「○か×か」というテキストをヒラギノで表示した際、「×」だけが小さく見えて困惑したといった経験を、多くのMac OS Xユーザが持っていると思う。これは、ヒラギノがU+00D7 MULTIPLICATION SIGN(乗算記号)をプロポーショナルでデザインしているため…

私用面(Private Use Plane)用の豆腐がかっこいい件

Unicodeでは、Plane 15(U+F0000..U+FFFFF)とPlane 16(U+100000..U+10FFFF)が私用面(Private Use Plane)である。 私用面の文字、たとえばU+F0000「󰀀」やU+100000「􀀀」は、egbridge Universalの文字パレットやSafariでは「バツ印の入った豆腐」として表…

やぎさん郵便(Apple Mail版)

白やぎさんがお手紙書いた。*1 白やぎさんのお手紙化けた。*2 仕方がないからお返事書いた。*3 黒やぎさんのお返事化けた。*4 *1:Apple Mailの謎の仕様により、「まるいち」は不正なISO-2022-JPで送信される。詳しくはこちら。 *2:Apple Mailは自分が作成し…

Tigerの文字パレットの「Shift-JIS (X0208)」について

Mac OS X 10.4の文字パレットで「表示:コード表>その他のエンコーディング>Shift-JIS (X0208)」とする。括弧内に「0208」と表記してあること、そして表の中からシステム外字領域を消している(下の画像で罫線素片と漢字の間)ことから、「Shift-JIS (X020…