Unicode 6.1で追加された13の顔文字

  • 今年1月に出たUnicode 6.1では、13の顔文字が追加された。Mountain LionのAppleカラー絵文字は、これらをサポートしている。追加分については以前のエントリでも触れたが、今回は、既存の顔文字との関係を把握できるように、Unicodeの顔文字(Emoticons)ブロックに含まれる「人の顔」の絵文字について、例示字形とAppleカラー絵文字の実装を並べてみた。


  • 上図左側、モノクロのものがUnicodeの例示字形。そのうち黄色地がUnicode 6.1の追加分。もともと似たものが多く含まれるUnicodeの顔文字に、似た仲間がさらに増えた。


  • これらすべては文字ビューアの「絵文字>人々」から入力できるので、追加分をケータイ宛のメールに使ったりしないよう注意が必要だ。本当は(顔文字に限らず)文字ビューアで「どのキャリアのケータイで表示できるか」を確認できるのが親切だと思うのだけれど、サードパーティのIMでそういうの出ないかな。