Glyphs Miniで外字をフォント化する方法

  • フォント制作ソフトのGlyphsが話題ですねー。
  • うん。エントリ版のGlyphs MiniのほうをApp Storeで買ってみたぞ。
  • 買ったんだー。どうでしたか?
  • オリジナルフォントを設計したいならフルバージョンのほうがいいんだろうけど、「Illustratorで作った外字をフォント化する」っていう用途なら、Miniでも十分いけるかんじ。やってみようか?
  • やりましょう!
  • じゃあまず、[File>New]で新規ファイルを作って、と。


  • わあ、心ときめく画面ですね。ウインドウの左下の素敵にカラフルな部分は何なんですか?*1
  • 知らん。
  • ええっ?
  • そんなことより、[File>Save]でファイル名を付けて保存するぞ。ファイル名は「GAIJI」とでもしておこうか。これはフォント名とは別ね。
  • ……はあ。


  • 次に、[Glyph>New Glyph]で新しいグリフを登録しよう。これで「Other」のところに空白の欄が1つできる。
  • できましたね。


  • この「Other」の四角をダブルクリックすると、グリフ編集画面に移動する。
  • 上からアセンダライン、キャップライン、ミーンライン、ベースライン、ディセンダラインですね。


  • 君がそう言うなら、たぶんそうなんだろう。ここで、符号位置を設定しておこう。今回は「辻(U+8FBB)」の異体字を登録するつもりなので、「newGlyph」を選んで「uni8FBB」に書き換えてやる。
  • 「辻」なら「辻」の符号位置にしないとダメなんですか?
  • いや、外字フォントだから好きな符号位置でいいんだけど、たとえば私用領域の符号位置を割り当てると、InDesignで組んだときに欧文扱いになって余計なところに和欧間隔が入っちゃったりするから*2
  • 符号位置の16進数に「uni」を付けて入力するんですね。
  • うん、小文字で「uni」。そうすると、ほら、気分が出てきたでしょ。


  • 枠からはみだしてますけどね。
  • じゃあ、日本語フォント用のメトリクスを設定しておこう。[File>Font Info...]のMetricsタブで、数値をこんなかんじに変更しておくと、たぶん後々幸せになれるだろう*3


  • この数字はどういう意味なんですか?
  • それはながーい話になるけど、聞く?
  • えーっと。それじゃあ、またの機会に……。
  • メトリクスをいじったついでにNamesタブでフォント名を付けておこうか。「MyFirstFont」とか。


  • お約束のネーミングです。
  • で、グリフ編集タブにもどると、こんなかんじ。


  • まだはみだしてます。
  • まあ、落ち着けよ。幅を1000に変更して枠を正方形にしておこう。


  • これでいよいよIllustratorからデータを持ってきますか?
  • 持ってくるともさ。あらかじめIllustratorで作っておいたのが、これなんだけどね。1000×1000ptの枠内で作字しておくのがポイントだ。


  • ……なんですかこれ?
  • もちろん四点しんにょうの「辻」だが。汎用電子のIVSを使えば、点なし、一点、二点、三点の4種類の「辻」が表現できるけど、四点しんにょうはなかったから、オレが作っておいた。
  • えええーっ、「点なし」まであるんですか!
  • いや、今回、そこは食いつくところじゃないから。
  • はいはい。
  • Illustratorから枠ごとコピペすると、こんなかんじ。


  • 位置がおかしくないですか?
  • まあ、落ち着けよ。最初は左上が原点にきてるので、上に持ってこよう。ドラッグしてもいいんだけど、座標の数値を直接指定することもできるぞ。


  • おおー。
  • 最後に枠を消せばOK、と。


  • 完成ですか?
  • あとは[File>Export...]でフォントファイルを書き出して、インストールするだけ。
  • さっそく使ってみましょう!
  • うん。InDesignで「辻」の異体字を入力してみると、こんなかんじ。最後のが、いま作ったMyFirstFont。


  • わあ! 「点なし」でたー!
  • いや、そこじゃないから。

*1:追記。このカラフルなのはグリフに付けるカラーラベルだそうです。twitterで@Tosche_Jさんに教えていただきました。ありがとうございます! https://twitter.com/Tosche_J/status/274089397408911360

*2:追記。Glyphs Miniで作成したフォント(Name-keyedフォント)は、符号位置に関わらずすべて欧字扱いになるそうです(使用する際に対処する必要あり)。@monokanoさん、@koikekaishoさん、ご指摘ありがとうございます! https://twitter.com/monokano/status/274017231439007744

*3:この設定値については、twitterで@monokanoさんにご教示いただきました。ありがとうございます! https://twitter.com/monokano/status/272393545875324929 https://twitter.com/monokano/status/272403184864075776 https://twitter.com/monokano/status/272404074736009216