2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストエディットの旧字体への置換機能

次の引用は、zariganitoshさん(ザリガニが見ていた...。)の「ちゃんと知りたいテキストエディット.appとリッチテキストの使い方」より。 旧字体の指定は行全体を指定しないと有効にならない...。(テキストエディット1.5の自分の環境では) わたしの環境で…

Safariに戻ってくれないSpaces

Mac OS X Leopard(10.5.6)でSpacesとSafari(3.2.1)を使っていて気付いたこと。同じ環境のユーザにしか通じない話。 Safariでページ内の文字列を検索(command+F)し、結果をハイライト表示している状態のまま、他の操作スペースに異動。その後、Dock上の…

「新常用漢字表(仮称)」に関する試案の本文組版

どうでもいいような点を取り上げてケチを付けるつもりはないが、ちょっと気になったのでメモ。「新常用漢字表(仮称)」に関する試案(http://www.bunka.go.jp/oshirase_koubo_saiyou/2009/pdf/shin_kanjihyoshian.pdf)の「基本的な考え方」本文の組版につ…

Unicodeのケータイ絵文字対応表への疑問

2008年6月、ソフトバンクは新デザイン絵文字の提供を開始した*1。下図は、そのうちFB44(Shift-JISの16進数表記)の変更を示したもの。 この「ソフトバンクFB44」は、新旧のデザインで表情の違いが大きく、そのためauの絵文字に変換する際の対応も変更された…