2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「●」が小さく見えることがあるのはどうして?

(ホー先生)Macの画面で「●▲■」の「●」と「■」だけが小さく見えることがあるのはなぜじゃ*1。 「●」と「■」が欧文フォントで表示されているからだよ。たとえばMacのFinderでは、ファイル名は「Lucida Grande優先」で表示される。Lucida Grandeは「●(U+25CF…

SafariからEUC-JPのページに書き込むと「鷗」などが化ける

SafariからEUC-JPのページ(はてなダイアリーやmixiなど)に、「鷗」と書き込むと「鴎」に化けたりする。似たような文字化けには、Unicode正規化によるもの(MailやSafariで互換漢字が化ける)やWindows外字に関するもの(EUC-JPのページにおけるWindows外字…

OpenTypeフォント環境における改定常用漢字表対応を考える

2010年11月に改定常用漢字表が告示されたが、これはDTPの現場にどのような影響を与えるのか。OpenTypeフォントとの関係について考えてみる*1。以前は特に意識しなくても、常用漢字表の字体(通用字体)が表示・印刷されるのは当たり前だった。今は違う。 ま…

モリサワの常改フォントはおかしいと思う

DTPの勉強会でしゃべったことをブログに書いておくシリーズ第1弾(ただし、第2弾以降があるかどうか不明)。モリサワの改定常用漢字表対応学参フォントのしんにょうのデザインがおかしなことになっている件。 下図は、モリサワの学参ではない明朝体と教科書…

主要なブラウザのEUC-JPを比べてみる

前回のエントリのコメント欄でGoogle ChromeのEUC-JPについてご指摘をいただいたので、今回はこれを含めて主要なブラウザのEUC-JPを比べてみた。Safari以外はCP51932ベース。 ChromeのEUC-JPは、FirefoxやOperaとほぼ同じなのだけれど、IBM拡張文字の一部の…