2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesign CS3にCJK互換漢字をペーストしたときの文字化け

InDesign CSには、「エディタなどからクリップボード経由で標準テキストをペーストすると、互換漢字が統合漢字に化けてしまう」というバグ(またはタコな仕様)があった。これは、InDesign CS2で修正された。 ところがInDesign CS3では、以前の仕様にもどっ…

Leopard Mailのメールボックスの色の謎

LeopardのMailのメールボックスには水色のと白いのがあるけれど、どこが違うの?という話。文字コードとは関係ない。

常用漢字候補の「闇」に関する素朴な疑問

常用漢字候補220文字のなかに、どうして「闇」だけ「立」の1画目がヨコのとタテのと両方入っているのだろう。 出現頻度調査のうち凸版調査ではヨコ優勢、朝日新聞調査と読売新聞調査ではタテ優勢(またはオンリー)だったのだと思うが、それだけなら「籠」だ…

常用漢字追加素案220字

下の表は今日の朝日新聞朝刊1面に掲載されていたもの。朝日新聞のサイトでも見られるが、いつまであるかわからないので、スキャン画像を置いておく。 朝日新聞のサイトが表を画像として載せているのに対して、毎日新聞のサイトでは次のようにテキストとして…