2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Crazy Ones

下図はAppleカラー絵文字に収録されている文字の一部(U+1F4D6 OPEN BOOK、U+1F4C3 PAGE WITH CURL、U+1F4DC SCROLL)。書かれていることが、なんとか判読できる。 下図はテキストエディットのアイコンを最大まで拡大したもの。同じことが書いてある。 Here’…

Appleカラー絵文字の上下のズレ

OS X Lion 10.7.3のAppleカラー絵文字では、U+1F3E0 HOUSE BUILDINGとU+1F3E1 HOUSE WIRH GARDENは、絵としては同じ。だが、位置が上下にズレている(下図)。 いろんな文字を比べてみると、いろんなレベルでズレているようだ。下図左のU+1F6B5 MOUNTAIN BIC…

なぜ「オレンジ色の本」は紫色なのか

Unicode絵文字に「オレンジ色の本」(U+1F4D9 ORANGE BOOK)ってあるじゃないですか。 うん。auがソースだっけ。 それが、Lionの絵文字で表示したら、ほら、紫色なんですよ。 ああ、それね。もっと大きいサイズで表示すればオレンジ色になるよ。 えーっ、ホ…

Appleカラー絵文字は時計に弱い

昨日のエントリ(目覚まし時計を信じるな)を書いたときには、たまたまだと思っていた。だが今となっては、Appleカラー絵文字は時計が苦手なのではないかという疑念を拭いきれない。下図は、U+1F55C(1時半の時計)からU+1F567(12時半の時計)までをOS X Li…

目覚まし時計を信じるな

普通のケータイ絵文字なら、こんなレベルのことは誰も気にしないと思うのだけれど、ここまで高精細だと、突っ込まざるをえない。下図は、OS X 10.7.3のAppleカラー絵文字で表示したU+23F0 ALARM CLOCK。 何時だよ。

タバコはOS X Lion 10.7.3で短くなったのか

OS X Lion 10.7.3では、以前からカラーで入っていた絵文字(文字ビューアの「絵文字」から入力できる文字)のうち、22文字のデザインが変更された(下図)*1。このうち19文字はiOS 5.0の変更分と共通。10.7.3のほうがiOS 5.0よりも新しいのは3文字*2。 U+1F4…

Appleカラー絵文字は10.7.3でどう変わったのか

OS X Lion 10.7.3のAppleカラー絵文字についてまとめておく。Appleカラー絵文字は、下図のような段階を踏んでレパートリを拡充してきた。iOS 4の時代は、SoftBank互換の絵文字のみ(下図左、黄色地)。Lion 10.7.0とiOS 5では、docomo/au互換の絵文字がモノ…

Appleカラー絵文字のナマハゲ

ナマハゲが悪い子をさらっていくという話は、口先だけの脅しだと信じてよいのだろうか。こいつなんかは、少なくとも2〜3人はさらって喰ってると思う。 図は、OS X Lion 10.7.3のAppleカラー絵文字で表示したU+1F479 JAPANESE OGRE。

OS X Lion 10.7.3のAppleカラー絵文字がすごい!

Appleカラー絵文字が変わった。OS X Lion 10.7.3では、一気に300以上の絵文字が、新たに追加されたり、カラー化されたりした。 これらは、現時点では文字ビューアの「絵文字」からは入力することができないので、見つけにくく、あまり話題になっていないよう…

auとSoftBankのiPhoneにおける絵文字対応を比較する

これまでauのiPhoneは、絵文字の扱いにおいてSoftBankに遅れをとっていた。が、2012年1月27日午前9時、状況が変わった(au「Eメール絵文字のiPhone 4Sへの対応予定のお知らせ」)。そこで今回は、au iPhoneから送信した絵文字が相手のケータイにどのように伝…