2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山ライオンMailの絵文字に関する仕様変更

OS X 10.7 Lion以降のMailは、ケータイのアカウント宛にケータイのエンコーディングで絵文字を送ることができる(LionのMailはケータイと絵文字のやりとりができるよ!)。OS X 10.8 Mountain Lionでは、その仕様が変更された。良くなったのか、悪くなったの…

iOS 6で@i.softbank.jpアカウントから送った絵文字が〓になる

iOS 6から送信した絵文字が正しく表示されない問題について、SoftBankから資料(http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/iphone/iPhone_emoji.pdf)が公開されたので、取り急ぎ*1。SoftBank資料は、次のように述べている。 iOS 6より新たな絵文字が追加されま…

メモ.appの「ペースト」が分かりにくい

Mountain Lionのメモ.appにおける「ペースト」の挙動が、よくわからない。現時点ではマイナーな問題かもしれないが、今後iPhone/iPadとMacの連携が進んでいくにつれて、こういう実装が増えてくるのではないかと思うので、まとめてみた。 Mountain Lionのメモ…

「突然の死」1行化プロジェクト(しっぱい!)

たとえば、こんなの(下図)を……*1 Safariのようなブラウザで見ると、改行が保障されずレイアウトが崩れてしまう(下図)。自分の環境であればスタイルシートで改行を有効にしたりできるのだけれど、他人様の環境はどうしようもない。 そこで、改行を含まな…

GSUBルックアップの参照順

複数のGSUBフィーチャを同時に適用したときに(あるいは複数のプロセスを有するGSUBフィーチャを適用したときに)グリフを置換していく順序は、フォント内部のルックアップ・インデックスで定義されている。下図は、欧文フォント(Minion Pro)の例。 欧文フ…