Tigerの文字パレットに軽く突っ込んでみる

  • Mac OS X 10.4の文字パレットで「表示:コード表>その他のエンコーディング>X0213 面区点」とし、たとえば1-03-16の文字をクリックすると、文字の情報として「Shift JIS (X0208):0030」と表示される。


  • 「0030」ではなく「30」だと思うのだが、わたしは何か勘違いしていますか?
  • まあそれはともかく、1-03-16が「824F」ではなく「30」だということは、「Shift JIS (X0208)」というのはJIS X 0208:1997が附属書1で規定しているシフト符号化表現であり、なおかつ「附属書1表2のビット組み合わせを使用しない」運用であると考えられる。
  • ところが、たとえば1-13-01の文字をクリックすると、「Shift JIS (X0208):8540」って、思いっきりMacJapaneseの(システム外字の)符号位置が表示されるのはどうかと思う。