メイリオは補助漢字をサポートしていない

  • 周知のことなのかもしれないが、わたしは今日まで知らなかった。MS明朝およびMSゴシックが補助漢字JIS X 0212)をサポートしているのに対して、メイリオのグリフセットは、漢字に限定すればAdobe-Japan1-5と同じであり、補助漢字のレパートリをカバーするものではない。*1
  • Windows VistaJIS X 0213:2004対応にしても、0213重視というよりは、表外漢字字体表(印刷標準字体)対応という意味合いが強かったと思う。しかし、メイリオ補助漢字をサポートしていないという事実を踏まえると、Microsoftの日本語環境におけるプライオリティでは、「補助漢字から0213へのシフト」が行われたと捉えることもできるかもしれない。

*1:モリサワの『「Winsdows Vista」で変わる文字環境』という資料には、メイリオ補助漢字6067字をサポートしているという意味の記述があるが、間違いだと思う。