iOS 4からメールは化けやすいと思う


  • iPhone MailがShift_JISのメッセージを送信するのは、たぶんそれほど珍しいことではない。ハシゴ高のような漢字だけでなく、丸付き数字などを含むメッセージもShift_JISとなる。ので、「iPhoneから送られてきたメッセージが化けていて読めない」という話が、これからかなりの勢いで出てくる気がする。
  • 今回は速報ということで、メッセージのフォーマットは標準テキスト、受信側のメーラーSnow LeopardのMailでしかテストしていない。他のメーラーなどについては、後日確認する予定。

*1:koikekaishoさん、ありがとうございました。