バルカン星人のUnicode侵攻


  • わあ! またやばそうなのが来ました!
  • これがやばく見えるなら、それは心の鏡に映ったきみ自身のやばさを見てるんじゃないかな。
  • ちょっと何言ってるかわかんないです。
  • わりと最近のリメイク版なら観ましたけど。
  • んー、それはリメイク版じゃなくて、映画版の第11作だろうな。まあ、そんなことはいいんだけど、つり眉でおかっぱ頭でエリートくさいスポックっていうバルカン星人が出てきたでしょ?
  • 名前は忘れましたけど、いましたね、おかっぱ星人。
  • で、そのバルカン星人のスポックが、手をこんな形にして「長寿と繁栄を!」って言ってなかった?
  • 言われてみれば、そんなシーンがあったような、なかったような。
  • それがバルカン式挨拶(Vulcan salute)だ。
  • えーっと。バルカン式挨拶については、よくわかりました。でも、どうしてそれが文字コード規格に入るんですか? 日本で言えばDAIGOの「うぃっしゅ!」みたいなものですよね?
  • アイルランドのコメントによれば、「Vulcan salute」という項目が英語版Wikipediaに存在することが、標準的なシンボルであることの根拠になると考えているみたいだな。
  • いや、載ってないと思うけど……*1
  • ぬう……。


  • うー。

*1:今のところ日本語版Wikipediaの独立した記事としては、「グワシ」「ガチョーン」「八丈島のきょん!」「ジョジョ立ち」「ちんぴょろすぽーん」はないようだ。「シェー」ならある。