2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

'jp04'の追加5文字サポートは見送り

そう言えば、Adobeの「JIS2004とJIS90との文字の形の対照表」という資料で、新たに「JIS2004字形」とされていた5文字は、Adobe CS3に付属する小塚明朝 Pro-VI R(バージョン6.010)の'jp04'テーブルには追加されていなかった。 「JIS90の例示グリフとの差異…

小塚明朝のバージョンによる'jp04'サポートの違い

'jp04'タグ用のグリフは、以下の164文字。小塚明朝 Pro-VI Rの(知る限りにおいて最も古いバージョンである)6.003では、正しい実装となっていた。 ところがこれより新しいバージョン6.005では、不正な置換が6つ追加され、必要な置換が1つ削除された。そして…

IllustratorとInDesignでaaltのルールが異なる件

Illustratorの「aalt 0」って、InDesignで言うところの「aalt 1」(CID順で1番目の異体字)のことだと思うのだが、なぜ別のルールを採用しているのだろう。 最初の画像はIllustrator CS3の字形パレットでCID=13934の情報を表示したもの。次の画像は同じCID=1…

Adobe Illustratorの字形パレットが危険な理由

Adobe Illustrator(CS2およびCS3で確認)の字形パレットで「表示:現在の選択文字の異体字」としたとき、表示される情報が不吉だ。 「夢」という字を入力して選択し、字形パレットで情報を見ると「U+68a6 SJIS:9aeb 異体字#0(aalt0)」と表示されている。…

Adobe Illustratorのグリフ置換のバグがCS3で直っていない

以前に「Adobe Illustrator CS2のグリフ置換の問題(総論)」で指摘したIllustratorのグリフ置換のバグが、CS3でも直っていないことを確認。深刻な不具合だと思うので、そのメカニズムについて改めてメモしておく。

小塚明朝のバージョンによる'nlck'サポートの違い

Adobe CS3に付属する「小塚明朝 Pro R」のバージョンは4.001。グリフ・セットはAdobe-Japan1-4でこれまでと変わらないが、新たに'nlck'などのOpenTypeフィーチャー・タグをサポートしている。「小塚明朝 Pro-VI R(Version 6.005)」の'nlck'テーブルがおか…

Adobe CS3にバンドルされている小塚明朝Pro-Rの'nlck'

Adobe CS3をインストールした。バンドルされている小塚明朝Pro-Rのバージョンは4.001(以下「小塚4」と表記)。グリフ・セットはAdobe-Japan1-4でこれまでと変わらないが、新たに'nlck'などのOpenTypeフィーチャー・タグをサポートしている。 「小塚明朝 Pro…

JIS X 0208:1983で追加された人名用漢字

前回(人名用漢字の旧字体と'trad'タグ)の補足。 1981年に追加・新字体化された人名用漢字のうち、旧字体との字体差が大きい「尭槙遥瑶」は、1983年にJIS X 0208に追加された。この際、それぞれの旧字体の符号位置に新字体が入り、旧字体「堯槇遙瑤」は第2…

人名用漢字の旧字体と'trad'タグ

'trad'用のグリフは、「常用漢字の旧字体」「人名用漢字の旧字体」「それ以外の旧字体」の3つの集合に分けることができる。先日のエントリでは常用漢字を扱ったので、今回は人名用漢字について書いてみようと思う。 'trad'タグによって呼び出される人名用漢…