2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

U+2015 HORIZONTAL BARとは何か

前回のエントリで見たように、Adobe-Japan1フォントでは、欧文約物形状のダッシュ(CID+138)がU+2014 EM DASHに、和文約物形状のダッシュ(CID+661)がU+2015 HORIZONTAL BARに対応している(下図)。しかし、U+2015 HORIZONTAL BARがもともと「日本語組版…

なぜ全角ダッシュは欧文約物形状になったのか

あさうすさん(実験る〜む)の「和文としてのダーシが変」を読んで、Adobe-Japan1フォントの全角ダッシュが和文約物形状ではなく欧文約物形状で表示される理由について考えてみた。このエントリでは、JIS X 0208の1区29点「ダッシュ(全角)」を「全角ダッシ…

ディスクユーティリティの誤訳

起動ディスク(Macintosh HD)のバックアップを外付けハードディスク(My Book)に保存しようとしてディスクユーティリティを立ち上げた。ソースとしてMacintosh HDを、保存先としてMy Bookを指定。「復元」をクリックしたところで、確認のアラート(下図、M…

Illustrator CS4では等幅半角字形に注意

昨年末のエントリ「Illustrator CS4における括弧類の謎の挙動」の続き。その後わかったことを含めてまとめ直しておく。問題を引き起こすのは「OpenTypeフィーチャで表現されている半角字形」のようだ。これが最初の段落のn文字目に存在した場合、以降の段落…

ヒラギノ明朝と凸版明朝の混植

米澤穂信『追想五断章』。本文書体は仮名がヒラギノ明朝で漢字が凸版明朝。この組み合わせって、はじめて見た気がする。 追想五断章作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ …