リムネット(RIMNET)のメール・アドレスにUTF-8のメールが届かない件

  • 以前、リムネットのアドレス宛のメール(charset=UTF-8)でおもしろい文字化け(やぎさん郵便(Apple Mail版))が見られた。そこで、検証のために再度UTF-8のメールを送ったところ、これが届かない。charset=ISO-2022-JPのメールなら届くので、おそらくサーバ側の迷惑メール・フィルタの類で弾かれているものと思われる。文字化けメールを送ったので、迷惑メール・フィルタに何らかの形で「学習」されてしまったのだろうか。
  • リムネットのサポートに電話をしてみたところ、迷惑メール・フィルタが原因だろうということで一致。しかし、ユーザ単位で迷惑メール・フィルタをオフにする設定はないという。メールが届かないのは重大な問題ではないかというようなことを述べたが埒があかず電話を切る。
  • 後日、再度リムネットのサポートに電話をして別の人に同じ話をしたところ、確かに迷惑メール・フィルタは存在するが、「学習」する設定にはなっていないはずだという。そのあたりについて調査した上でメールで連絡をもらう約束をして電話を切る。その後約1カ月が経過したが、連絡はない。いや、サポート担当者からのメールはちゃんと送信されたのに、迷惑メール・フィルタが読まずに食べちゃったのかもしれないが。