LeopardのMailはcharset=CP932を多用しそう
- たとえば丸付き数字が含まれるメールを、TigerのMailはcharset=ISO-2022-JPで送信するが、LeopardのMailはcharset=CP932で送信する(Mailの「ISO-2022-JPもどき」問題はLeopardでどうなったか)。
- また、Leopardでは、たとえばリッチテキスト・モードのJedit Xで「〜」を含むテキストをコピーしてMailにペーストすると、U+301CがU+FF5Eに変換されるため(アプリケーション間のコピー&ペーストで化ける文字)、charset=CP932となる。
- そのようなわけで、LeopardのMailでは「そんなつもりはなかったのにcharset=CP932のメールを送信していた」というケースが、かなり増えそうな気がする。
- わたしの知る限りでは、charset=CP932のメールはYahoo!グループのMLに投稿すると化ける。また、Thunderbird(1.5.0.14で確認)で受信すると化けている(手動でエンコーディングをShift_JISにすれば表示可能)。