2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールは知らなきゃ壊せない

大熊肇『文字の組み方』を読んで思ったこと。もしもこの本がクイズ形式だったら、わたしはいくつ「トホホ」を踏んだだろう。 文字の組み方―組版/見てわかる新常識作者: 大熊肇出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/02メディア: 単行本購入: 8人 クリッ…

文字コードはなぜ複雑になるのか

文字コードについて説明しようとする場合、「例外を無視して単純化すると、厳密にはウソになってしまう」という罠に陥りやすい。矢野啓介『プログラマのための文字コード技術入門』は、平易な文章でありながら、そのような落とし穴を慎重に回避することに成…

小塚ProのGSUBテーブルが直っていない

以前、モリサワPr5フォントやAdobeフォントの一部における'jp04'テーブルと'nlck'テーブルの不具合について指摘したことがある。その後モリサワPr5フォントの改訂(http://www.morisawa.co.jp/font/support/after/sup_067.html)を経て、事態は収束に向かう…

「InDesignのグリフ置換とOSのバージョン」についてのAdobeからの回答

先日のエントリ(InDesignのグリフ置換の挙動がMac OS Xのバージョンによって変わる)で触れた問題について、Adobeのサポートから回答があったので、まとめ直しておく。 InDesign CS3/CS4のグリフパネルから漢字のexpt/jp04/jp78/jp83/jp90/nlck/tradグリフ…

mds暴走の検証記録

ねえねえ、モノは相談なんだけどさ。そのMac、立ち上げたばっかで、大事な書類とか開いてないよね。*1 はい? やだなあ。そんなに警戒すんなよ。 ふつう、警戒しますよね、大事な書類がどうとか言われたら。 ここにUSBメモリがあるんだけどね。 ありますね。…

暴走するmds

Spotlightの検索がダメで、先日ハードディスクを初期化し、システムを再インストールした。移行アシスタントで以前の環境を引き継いでしまっては元の木阿弥なので、各種の設定やアプリケーションのインストールは新たに行い、ドキュメント類のみ、バックアッ…

InDesignのグリフ置換の挙動がMac OS Xのバージョンによって変わる

works014さん(なんでやねんDTP)とのやり取り(「InDesign CS3における漢字の表現方法の優先順位」と「小塚明朝Rの問題_JIS04字形の適用された「靭」」)のなかで気付いたこと。InDesign CS3/CS4は、Mac OS Xのバージョンによって、グリフ置換の挙動が変わ…

Spotlightでアスタリスク入りのファイル名が検索できない

たとえば「test*123.txt」という書類を作成し、そのファイル名をSpotlightで検索すると、ヒットしない(下図)。 「test*」や「123」ならヒットする(下図)。「*123」はダメ。というわけで、「アスタリスクとそれに後続する文字」を含む検索語だとヒットし…