2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのヒラギノで表示できない文字

以前書いたように、iPadでは下図の文字が表示できないことがある*1。 今回はそれをiPhone(iOS 4.1)に送ってみた。結果は下図のとおり。iPhone Mailのメッセージビューでは一部の文字が読めるが、おそらくこれらを表示しているのはHelveticaだろう。別の画…

モリサワProNで追加されている文字

モリサワパスポートの2010年版には、モリサワのProN書体というのが入っている。同じ「ProN」でも、ヒラギノProNのレパートリはAJ15(プラス8文字)だが、モリサワProNはAJ14(プラス81文字)。今回は、この追加分の「81文字」の中身を見てみよう*1。 まず、…

InDesignでIllustratorのようにオブジェクトを回転させる

Illustratorと違って、InDesignのオブジェクトは、回転後も回転角度を保持している。このため、たとえば90°回転させた長方形の見た目の高さを変形パネルから変更するには、HではなくWの数値を入力することとなり、この操作を煩わしく感じることがある。 そこ…

InDesign CS4/CS5で回転させた線の長さを変える冴えたやりかた

ねえねえ、さっきはついうっかり言いくるめられちゃったけどさ……。 はい? InDesignで線を回転させたときの挙動ってやっぱりおかしくない? そうですか? たとえばこう、ヨコ線を引いてさ、反時計回りに90°回転させるとタテになるじゃん。 なります。 で、下…

iPhoneのHTMLメールで化ける漢字がある

前回はiPhone Mailの送信するプレーンテキスト(標準テキスト)メールにおけるWindows外字の扱いについて述べた。今回は、HTMLメールにおけるWindows外字の話*1。ついでに、前回省いた記号類にも触れておく。 下図は、Windows外字の符号表。このうち水色地の…

iPhone Mailが送信するWindows外字の謎

iPhone Mailで@me.comや@gmail.comなどの(@i.softbank.jp以外の)アカウントからプレーンテキスト(標準テキスト)のメッセージを送信すると、Windows外字はcharset=Shift_JIS(実際にはWindows-31J)で符号化される。 下図は、Windows外字の符号表。漢字に…