2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone(iOS 4)とLion間のカラー絵文字の互換性

iPhoneとLionは、いずれもAppleカラー絵文字を搭載している。では、メールで絵文字を送りあった場合、互いに正しく表示されるだろうか。このあたりの仕様はiOS 5で変わると予想されので、今のうちに現行のiOS 4.3.5とLion 10.7.1についての検証結果を記録し…

Lionの文字ビューアから消えたもの

Lionでは、文字ビューアが大きく変わった(下図)。目立つのはレイアウトの変化*1と絵文字対応だが、実は機能が減っている。 Snow Leopardの文字ビューアでは漢字を選択したときに表示されていた「選択したフォント内の異体字」という項目(下図・上)が、Li…

ダッシュの扱いをめぐるMailの歴史

WindowsとMacでマッピングの異なる文字は、JIS X 0208の範囲では、下図のとおり。Apple Mailはこれらの扱いに関して迷走を続けている。 Mac OS X 10.5 LeopardまでのMailは、Unicode(Mac OS Xにおける表示)とISO-2022-JPの変換を行うのに、Mac式のテーブル…

LionのMailはISO-2022-JP-2のメッセージを送信する

Snow LeopardのMailには下図の文字を含むメッセージを引用して返信するとcharset=UTF-8になる、という問題があった(Snow LeopardのMailはUTF-8のメールを量産する)。 LionのMailで同じことをすると、charset=ISO-2022-JP-2になる(最後の「-2」をお見逃し…

小塚明朝Pr6Nの6.004と6.008はどこが違うのか

「CMapの系統図2011年版」の図からもわかるように、小塚明朝Pr6Nの6.004(CS4に付属)と6.008(CS5/CS5.5に付属)は、バージョンが異なるにもかかわらず、同じcmapを採用している。では、どこが違うのだろう。 調べてみた結果、下図のような違いがあるようだ…