2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になるUnicode絵文字の例示字形

Unicode絵文字の例示字形については、これまでにもいくつかのテーマで言及したことがあるが、今回は少しだけ気になるものを、ランダムに複数挙げてみる。 U+1F438(下図)は、カエルだとわかっていればカエルに見えるのだが、油断すると、垂れ目(本当は鼻の…

Mac OS Xのフォントアイコンについてのまとめ

Mac OS Xでは、フォントのアイコンがどれも似たようで意味がわかりにくいので、自分用にメモ。 まず、Mac OS 9時代のフォントは、下図左側のようなかんじ。もう忘れていたが、TrueTypeも、CIDも、Type 1もスーツケースだった。このフォントスーツケース(フ…

なぜAppleカラー絵文字のプードルには眉毛があるのか

ここに2匹のプードルがいるんだけどね。 間違い探しですか? ズバリ、左にだけ眉毛がありますね。 うん。眉毛があるほうが、iPhoneやLionに入ってる絵文字フォントのプードル。眉毛のないほうが、Unicodeのコードチャートに載ってるプードル。 えっ、どうい…

ケータイの文字コードについて調べてみた

ケータイ(ガラケー)の文字コードについて調べる機会があったので、基本的なところをまとめておく。 ケータイ端末の内部コードは、docomo、au、SoftBankいずれもShift-JIS。Windows外字のうち、13区相当のNEC特殊文字については、各社ともサポートしている…

auのブラウザとUnicode絵文字

auガラケーのフルブラウザでUTF-8のページを見ると、一部の文字がau絵文字で表示される。下図はそのリスト。EmojiSources.txtによればUnicodeで表現できるau絵文字は633文字あるのだが、実際に表示されるのは、そのうち27文字だけ*1。おそらくケータイ絵文字…

ハートひとつで意味の変わる絵文字

手紙にハートが付くと、ラブレター。 ホテルにハートが付くと、ラブホテル。 教会にハートが付くと、結婚式。

au絵文字の文字化け解読リスト

ケータイからケータイ以外のアドレス宛に絵文字入りのメールを送った場合、docomoやSoftBankのゲートウェイは(お行儀よく)絵文字を〓に変換するが、auのゲートウェイは何もしない。また、auのケータイが送信するISO-2022-JPの絵文字領域は、半分ほどがWind…