2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesign CS5で線の長さを変えると位置がズレる

InDesign CS5では、変形パネルに数値を入力して(ドラッグではなく)オブジェクトのサイズを変更すると、基準点まで動いてしまうことがある*1。これでは使い物にならないので、問題の全体像を把握しようと試み、回避方法を探ってみたい*2。 下図は、InDesign…

MailやSafariで互換漢字が化ける

たとえばテキストエディット(標準テキストモード)で「羽」という字をコピーしてMailの新規メッセージウインドウ(本文)にペーストすると、「羽」に化ける。Safariの入力フォームにペーストした場合も同じ。InDesignでおなじみの「Unicode正規化による互換…

小塚ゴシックPr6NのU+2F846

twitterで書いた以上の話があるわけではないのだけれど、こちらにもメモ。小塚ゴシックPr6NのU+2F846(CID+20062)のグリフが間違っている気がする件。 Unicodeの符号表のグリフは、下図のとおり。

なぜ円記号はメールで化けるのか

多くのMacユーザはもうすっかり慣れてしまったと思われる円記号の文字化けついて、以前にも書いたことがあるのだけれど(Apple Mailで円記号がバックスラッシュに化けて見える件)、今回はもう少し詳しく検討してみよう。 ISO-2022-JPには、ISO/IEC 646 IRV…

Unicode to CP932のフォールバック・マッピング

Unicode to CP932のテーブルをtwitterで教えてもらった*1。このテーブルで目を引くのは、Latin-1 Supplementブロックに限って、数多くのフォールバックが定義されていること。で、この部分を図にしてみた(フォントはMSゴシック)。 2つずつ横に並べた文字の…

Snow LeopardのMailの件名の謎

たとえば「あ〜」という件名のメールをMail 4.3(Mac OS X 10.6 Snow Leopard)で送信すると、U+301Cだったはずの「〜」がU+FF5Eに変わって届く件。 Mail 4.3は、Windows/Macでマッピングに揺れのある文字(下図)が含まれている件名を、UTF-8で送信する。こ…

iPhone/iPadから送信するメールの文字化けを回避する方法

前回(iPadでHTMLメールを送信する方法)のコメント欄に思いつきで書いたことなのだけれど、悪くないやり方なんじゃないかという気がしてきたので、改めてやや詳しくメモしておく。 iPhone/iPadから送信したHTMLメールがWindowsメールやOutlookで化ける問題…