2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Finderの電話が赤くならない理由

Lionでは、ファイル名やフォルダ名にも絵文字が使える。しかし、カラーの絵文字を入力したつもりでも、それがAppleカラー絵文字で表示されるとは限らない。たとえばフォルダ名に文字ビューアの「絵文字」からプッシュ式の赤電話を入力しようとしても、実際に…

Lionでサポートされていないケータイ絵文字

前回、「Lionは、Unicodeに収録されたケータイ絵文字のうち、Softbank絵文字以外を、いわば『docomo/au互換絵文字』としてモノクロでサポートしている」と書いた。ただし、例外がある。Lionは、U+26C5、U+26D4、U+1F53A、U+1F53Bの4文字をサポートしていない…

Lionにナマハゲと天狗が入っているのはどうして?

Appleカラー絵文字って何? iPhoneやLionに搭載されている絵文字フォントの名前だよ。Lionをインストールすると、iPhoneのカラー絵文字がMacでも使えるようになるんだ。文字ビューアの「絵文字」から入力できるよ。 iPhoneとLionでは、絵文字に違いはあるの…

Appleカラー絵文字(Lion版)のUnicodeマッピング

これまで、ケータイ絵文字は「外字」であり、一般の文字とは明確に区別されていた。しかし今後は、ケータイ絵文字がUnicodeの(私用領域ではない)符号位置を用いて表現されるようになってくるだろう。LionのAppleカラー絵文字は、その先駆けである。たとえ…

さっそくUnicode絵文字をLionで表示してみた

「あとはフォントをAppleカラー絵文字に変えるだけ」の図をInDesignで作ってLionを待ちかまえていたのだが、実際にやってみると、Adobeアプリではカラーの絵文字は表示されないようだということがわかったので、PDFを貼り込んだりして作り直したのが、以下の…

ヒラギノの雪だるまは、なぜ寂しそうなのか

以前「雪だるまの親子関係」という記事を書いたことがある。そのころ、Unicodeに雪だるまは1つ(U+2603 SNOWMAN)しか入っていなかった(下図、左端はUnicodeの例示字形)。 その後、Unicode 5.2で、降雪なしの雪だるま(U+26C4 SNOWMAN WITHOUT SNOW)と黒…

LionのAppleカラー絵文字を待ちながら

「あとはフォントをAppleカラー絵文字に変えるだけ」の表を作ってLionを待ちかまえているのだけれど、待っているのにも飽きてきたので、その表の一部を肴に、LionにおけるAppleカラー絵文字の仕様について無責任に考えてみる。 下図は、全部で17点(835文字…

iPhoneで文字がカラー絵文字になるケース

たとえば、MacからiPhoneにメールを送ったとする。そのときわたしたちは、ヒラギノProNに含まれる文字なら(ほぼ)そのまま表示されると期待している。で、そのメールに含まれる文字の一部がファンシーなカラー絵文字になったら、たぶんびっくりするだろう。…