Lionにナマハゲと天狗が入っているのはどうして?


  • Appleカラー絵文字って何?
  • iPhoneやLionに搭載されている絵文字フォントの名前だよ。Lionをインストールすると、iPhoneのカラー絵文字がMacでも使えるようになるんだ。文字ビューアの「絵文字」から入力できるよ。


  • iPhoneとLionでは、絵文字に違いはあるの?
  • いちばん目立つ違いは、Lionでは文字が増えてることかな。
  • わあ、どんなのが増えたの?
  • ナマハゲとか天狗とかナルトとか。


  • これ、モノクロじゃん。
  • 増えてるぶんは、ぜんぶモノクロ。Lionは、Unicodeに収録されたケータイ絵文字のうち、Softbank絵文字以外を、いわば「docomo/au互換絵文字」としてモノクロでサポートしている*1。このモノクロの絵文字は、文字ビューアの「絵文字」には表示されない。Font Bookでレパートリーを表示すると、下のほうに入ってるよ。


  • Gmailを使えば、以前からMacでも絵文字が見られたよね?
  • あれはブラウザ上で画像を表示していたんだけど、Lionではカラー絵文字を普通の「文字」として扱えるから、さまざまなシーンで使えるし、たとえばフォルダ名にすることだってできるよ。


  • どんなアプリでも使えるの?
  • カラーにするためにApple独自の技術を使っているから、アプリは選ぶみたいだね。ざっとテストした限りでは、Firefox 4やAdobeアプリだと「docomo/au互換」のモノクロのほうは表示できるけど、カラーの絵文字は表示されなかった。

*1:一部例外もあるのだけれど、今回はややこしい話は抜きで。