2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleカラー絵文字がくっつく理由

OS X LionやiPhoneでは、しばしば絵文字が他の文字より大きく見える(下図)。 しかし、そうでないこともある(下図)。 そこで、Jedit Xでサイズを1ptずつ変えながら並べてみた(下図)。指定サイズと表示サイズの関係がリニアでないことがわかる。テキスト…

バニーガールはダンスがうまく踊れない

わあお、鼻血ですか? だいじょうぶですか? うん。ちょっと気になることがあって、バニーガールについて調べててさ。ウェブで画像検索してたら、なぜか鼻から血が……。 あー。 で、この絵文字なんだけどね。 こ、このツノのはえた人は……。奈良のマスコットせ…

Appleカラー絵文字の幼い兄妹はどこからきたのか

Appleカラー絵文字は、iPhoneやiPadやMacに搭載されて世界中で使われているけど、やっぱり日本の匂いのする絵も多いよね。 おでんとかお団子とかお寿司とか? 天狗とかナマハゲとか東照宮のサルとか。 はいはい。 というわけで、日本っぽい絵文字は珍しくな…

モヤイ像とモアイ像の謎

これ、Unicodeのコードチャートに載ってる文字なんだけど、何かわかる? イースター島のモアイさんですね。 いや、正解は渋谷のモヤイ像なんだけどね。 そりゃまあ渋谷にもありますけど……。 Unicode Standardには、ちゃんとこう書いてあるぞ。 イースター島…

Appleカラー絵文字の四角とマルと三角

OS X 10.7.3のAppleカラー絵文字には、黒や白の四角が一気にたくさん入ったよね。 四角は同じようなのがいくつもあって、よくわかりませんねー。 そこで、そのへんのことを整理してみたのが、この図なんだけどね。 あー、四角の仲間たちは、主にauの絵文字か…