モヤイ像とモアイ像の謎

  • これ、Unicodeのコードチャートに載ってる文字なんだけど、何かわかる?


  • いや、正解は渋谷のモヤイ像なんだけどね。
  • そりゃまあ渋谷にもありますけど……。
  • Unicode Standardには、ちゃんとこう書いてあるぞ。


イースター島のモアイ像に似た日本の石像


  • おおー。イースター島のと渋谷のとって、見た目の違いがあるんですか?
  • 実はけっこう違うよ。いちばんのポイントは、髪の毛だな。イースター島のモアイ像には長い髪なんてないでしょ。ほら、こんなかんじ。


  • ああ、これこれ。言われてみれば、こっちが本家モアイ像ですね。
  • ところが実はこれ、Appleの絵文字フォントで表示したU+1F5FF MOYAIなんで、理屈の上では渋谷のモヤイ像のはずなんだよね。
  • え? でも、絵としては、明らかに本家モアイ像ですよね。Appleのデザイナーさんも「モヤイ像って単なるモアイ像のコピーでしょ」って思ってたんじゃないですか。
  • まあ、その可能性もなくはないんだけど、事態はもっとややこしくて、そもそもU+1F5FF MOYAIのソースであるauの「モヤイ像」が、これ。

  • 毛がない! これは紛れもなく本家モアイ!
  • でも、auでは文字の名前は「モアイ像」じゃなく「モヤイ像」。で「しぶや」でも入力できる。まとめると、こうかな。


  • モヤモヤするぞぅ?
  • えっ?