2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリケーション間のコピー&ペーストで化ける文字

昨日のエントリ(Mac OS Xのリッチテキストの扱いに関する問題)では「InDesignでコピーしたテキストをJedit Xにペーストしたときの文字化け」に触れなかったので、今回は件の14文字について、アプリケーション間のコピー&ペーストにおける挙動をやや網羅的…

Mac OS Xのリッチテキストの扱いに関する問題

works014さんの「テキストのコピー&ペーストと配置」を追試してみた。InDesignとエディタでテキスト・データのやり取りをする際、その方法の違いによって一部の文字の符号が変わってくるというもの。 わたしの環境(Mac OS X 10.5.2)では、エディタの設定が…

Adobe-Japan1フォントにおける'jp90'タグと'jp04'タグの非対称性

JIS04基準フォントの'jp90'タグとJIS90基準フォントの'jp04'タグは、ほぼ裏表の関係にある。しかし、完全に対称なわけではない。

ヒラギノの半角ハイフンと小塚の全角ハイフン

下図は、ハイフンとダッシュをヒラギノ丸ゴProで入力し、左からプロポーショナル(pwid)、イタリック(ital)、全角(fwid)、半角(hwid)、三分(twid)、四分(qwid)のタグを適用したもの。ハイフンの半角グリフ(CID=244)のデザインが、他と合ってい…

マイナス記号の半角グリフをめぐって

下図は、プラス記号とマイナス記号をヒラギノ丸ゴProで入力し、左からプロポーショナル(pwid)、イタリック(ital)、全角(fwid)、半角(hwid)タグを適用したもの。マイナス記号の半角グリフ(CID=514)のデザインが、他と合っていない。