2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでHTMLメールを送信する方法

iPadのMailでは、送信するメッセージを標準テキストメールとするかHTMLメールとするかを選択するオプションが用意されていない。条件によって、自動的に標準テキストメールとして送信されたり、HTMLメールとして送信されたりする。そして、以前に書いたとお…

Tiger Mailについての自分用のメモ

今回は、Tiger(Mac OS X 10.4)のMailの挙動についての、主に自分用のメモ。書いておかないと必ず忘れると思うので。 TigerのMailで、件名も本文も「①」のメッセージを作成し、自分宛に送信し、受信した場合、件名も本文もゲタ(U+FFFD)になる。これは、以…

Apple製Mail間の文字化け

「Mail」という名前のついたApple製のメーラー間での典型的な文字化けを、ズバッと一覧表にできないかと考えた。結局、わかりやすい表にはならなかったけど(というか、ひどくわかりにくい話になった気がするが)、とりあえず公開。 下図は、Mac OS Xの各バ…

MobileMeのウェブメールはHTMLメールしか送信できない

先日、ひさしぶりにMobileMeのウェブメールを使う機会があったのだが、標準テキストメールの送り方がわからないので、サポートに質問してみた。 ウェブメールで(HTMLメールではなく)標準テキストメールを送信する方法があれば教えてください。以前はできた…

ドコモからGmailアカウントに送ったメールがApple Mailで化ける

ドコモからケータイ以外のアドレスにメールを送ると、基本的にcharset=ISO-2022-JPとなり、絵文字は「〓」に変換される。が、Gmailアカウント宛の場合は例外。Gmailのウェブはケータイ絵文字に対応しているので、ドコモのサーバは(ドコモ宛と同じく)charse…

Mailの方言自動判別はSnow Leopardで進化していた

ISO-2022-JPのWindows方言(CP5022x)は、現在も広く使われている。一方、あまり知られていないが、ISO-2022-JPのMac方言も存在する。以下、これを便宜的にISO-2022-JP-Macと呼ぶこととする。 Apple Mailは、Tiger(Mac OS X 10.4)時代までは、ISO-2022-JP-…

iPadで懐かしい文字化けを見た

OutlookやWindowsメールなどは、「①」といったNEC特殊文字をISO-2022-JPのWindows方言(CP5022x)で送信する。これをiPadで受信すると、文字化けすることがある。下図は、件名と本文を「①毛沢東」としたもの。この画面(iPad Mail)では、件名の「①」が「㈰…

iPhone/iPadから送信したHTMLメールがWindowsメールやOutlookで化ける

公式のマニュアルにそう書いてあるわけではないので自信がないのだが、iPhone/iPadのメールでは、作成中のメッセージに既存のドキュメントからテキストをコピーすると、HTMLメールとして送信されるようだ。プレーンテキストのメールから文字をコピーしただけ…

iPhoneからMacに送ったメールの文字化け(まとめ)

iPhoneから送信したメールの文字化けについて、ある程度のことがわかったので、まとめ。ただし、わたしはiPhoneを持っていない*1。ここに書くことは、限られたサンプルの観察から推定したものであることに留意していただきたい。 iPhoneのメールには下図のよ…